2016年5月15日日曜日

ゲーム制作6日目「私の作ったアプリ紹介④」


今回紹介する私が過去に作ったアプリは、「パケット0円生活」です。


コチラのアプリは有料版が100円なのですが、1000本以上ダウンロードされて、私が作った有料アプリの中で1番売れました。

アプリの内容は、スマホ設定にある「バックグラウンドデータ有効」状態を監視するウィジェットです。

私は最初スマホ代節約のため、使った分だけパケット代を支払うプランで契約していて、ネット接続するスマホアプリは自宅のWiFi環境のみで使っていました。

しかし外出先でアプリ使用しなくても、「バックグラウンドデータ」設定が有効になっていると、勝手に通信されてしまいます。


自宅でアプリのダウンロードする際は「バックグラウンドデータ」設定を有効にする必要が有るため、その後に設定を無効にし忘れないか、いつも気になっていました。

そのような経緯があったので、ホーム画面上のウィジェットで「バックグラウンドデータ」の状態をアイコンで確認でき、ボタン1つで設定変更画面に行けるアプリを作りました。

元々は自分が使いたくて作ったアプリでしたが、思いの外ダウンロードされて驚きました。

アプリの中身は大したことないのですが、やはり自分が使いたいアプリを作れば有料版でも売れるということが実感できたアプリでした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿